アユチャンのOkayDokey

こんにちは!ニュージーランドでの留学生活を発信します!

中古車のチェックするポイント!ワーホリ中に車を購入した話。

ニュージーランドで中古車を購入しました。人生で初めての車購入がニュージーランド。。ワーホリで貯めたお金をはたいてお買い上げです。

購入に至った理由は、自分が行ってみたいニュージーランドの自然豊かな場所へ行くことができる!そんな理由です。

オークランドなどのシティに行けば、バスなどのアクセス手段は多いかと思いますが、南島は時々バスが遅延したり。。。そんなストレスも出てきます。

特に南島で暮らす人にとっては、車があることでワーホリ生活がぐんと楽しくなるかと思います!参考にしてみてください☆

 

【購入先】

ニュージーランドでセカンドカーの売買が主流になっているフェイスブックで購入できます。(中古車のほかにも、古着なども売買ができます。)

毎日出品されてタッチの差で売却されていきます・・売り手側は、車のボディやエンジン、車内の写真とともに、走行距離や車の状態を細かく記載してくれています。

自分の条件に合った車と出会うのも運命です。私は毎日のようにチェックしていました。

【メッセージを送る】

欲しい!車を見つけたら販売者へ早速メッセンジャーで連絡とって、車の状態を見せてもらうアポイントを取ります。最初はドキドキですが、思い切って送ります。メッセージを送ったからと言って、購入が確約される訳では無く、販売者側も買い手を天秤にかける人がいるからです。

私の場合は、最初にメッセージを送った販売者は、翌日会う予定で予定を空けていましたが前日の夜中にドタキャン。2日後には、”売却済”文字に変わっていました・・私と連絡をとりながら、別の人に売っていました。。

 

ですので、気になった車があればメッセージを送って車の状態が記載通り正しいか、自分の目でチェックしましょう。

【チェックポイント!】

一喜一憂も束の間、次の車へ切り替え1台アポイントを確約。車の状態や写真で詳細も記載してくれていて、翌日に私の住む近所まで車を運んでくれました。この日は試乗させてもらいましたが、特に目立った問題もなかったので、翌週購入する約束をとります。

 

試乗時、私がチェックしたポイントです。

WOFのチェック・・日本でいう車検のこと。購入時に期限が切れていないか?更新にはお金がかかるので、なるべく長いものを買う。

Regoのチェック・・公道を走るために登録をするもの。車のライセンス登録のこと。WOFと同じく、期限があり更新にお金がかかるため期限をチェック!

 

摩擦音がしないか。タイヤが良好であるか?

排気ガスは黒くないか?車の下からオイルは出ていないか?

ブレーカー、エアコン(寒暖)を確認する。

全ての窓と、ドアのロックを確認する。

試乗してカーブを曲がる時に車の方向が重くないことを確認する。

車の下にサビが無いことを確認する。

オイルエンジンの確認、色は黒く無いこと。

シートベルトの確認。

 

以上、問題がなかったので、3,000ドル(日本円で約25万円)で成立。

 

【購入】

翌週に直接現金で購入しました。私が買った車は日産プリメーラ2004、走行距離は既に20万キロです。ニュージーランドでは、17万〜25万キロ走っている車がほとんど。日本では考えられません!

モデルの年式や、走行距離数がまだ短ければ、購入価格の値段は高くなりますが大きな問題にもつながらないので、なるべく状態の良い車をおすすめします!

 

お名前.com