アユチャンのOkayDokey

こんにちは!ニュージーランドでの留学生活を発信します!

【絶景】雄大な自然の宝庫、ルートバーン・トラックを歩く。

ニュージーランドの南島に位置するマウント・アスパイアリング国立公園とフィヨルドランド国立公園を結ぶルートバーントラック。

通常、スタートから終わりまで約32キロの道のりを2〜3日間を要しますが、今回はスタート地点のデバイドからゴールとなるシェルターまでの距離を1日で楽しみました。

比較的平坦の道のりを真っ直ぐ進むコースですが、中級者向けのトレッキングです。途中ポイントごとに山小屋が4つあるので事前予約による宿泊ができます。

【スタート】

クイーンズタウンから車で約3時間、デバイド到着。

8:15 デバイド地点

朝日は既に昇り早速コースに入ります。生い茂る緑と澄んだ空気の中へと迎えられ、トラックの入り口をくぐります。

キーサミット・トラック

1時間ほど歩くと真っ直ぐ歩くか、キーサミットの小山を楽しむことができます。40分あれば往復ができ頂上では山を一望できます。寄り道ができることもルートバーントラックの楽しみの一つ。

アーランド・フォールズ

再び森林の中を歩いていくと、1つ目のポイントアーランド・フォールズ。ここでは滝を一望できるスポットがあります。174mの高さから落ちてくる滝水は、水しぶきが降り注ぐほどの迫力満点。

レイク・マッケンジー

12:20到着

しばらく歩き進めると2つ目のポイント、レイクマッケンジーに到着です。ここには山小屋がありガスなどが使用できます。またキャンプサイトもありました。

澄んだマッケンジー湖と渓谷のロケーションは美しいもの。ここで昼食をとりました。

前日にスーパーで購入した食材を使ってサンドイッチを作りました。

ハリス・サドル

昼食をとって歩き進めると、途端に急坂になります。森林から山肌のトレッキングへと切り替わります。山々を一望しながらどんどん登ります。

3:30到着

3つ目のポイント、ハリス・サドル。標高1255m。

ここにも山小屋があり、奥手にはコニカル・ヒル標高1515mへ進む道もあります。今回は1日トレッキングでしたので諦めましたが、ルートバーントラックでは最高峰なので是非トライしてみてください。

ルートバーン・フォールズ

ふたたび歩き進めると比較的平坦な道に戻ります。大きな岩や湖が現れ、山間を歩いて進みます。

4:40到着

4つ目のポイント、ルートバーン・フォールズです。山小屋があり近くには広範囲に流れる滝を一望できます。

世界各国から集まる山小屋

最後のルートバーン・フラッツを通過し、ゴールへと進みます。

ルートバーン・シェルター(ゴール)

6:40、最終地点に到着。6時を過ぎると辺りは一気に真っ暗でした。。(ごめんなさい、疲れ果てて写真を撮り忘れてしまいました・・)準備していた懐中電灯に助けられ、ライトや防寒着、スナックなどは必須アイテムです!

今回は1日でのトレッキングでしたが、歩き進めると景色が変わっていって途中ポイントごとに見応えのあるニュージーランドの大自然に出会いました。達成感と非常に満足できるコースです。

トレッキング好きの方やトレラン経験者の方であれば間違いなく楽しめるコースだと思います。