アユチャンのOkayDokey

こんにちは!ニュージーランドでの留学生活を発信します!

【世界遺産】NZ最高峰のマウントクック。絶景のハイキングスポット

ニュージーランド国内で最高峰となるアオラキ・マウントクックは世界遺産の一つです。3724メートルのマウントクックは、観光地としても有名で国内外問わず年間多くの観光客が足を運んでいます。

 

マウントクックの特徴は、山が雪と氷河に覆われており「アオラキ」はマオリ語で「雲を突き抜ける山」とも呼ばれています。また天候の移り変わりが激しいので、晴天の日に訪れることができたらラッキーです。

ハイキングコースは、前方にそびえ立つマウントクックを望みながら、高山植物や川の流れに癒されながら楽しむコースとなっています。

 

今回は、フッカーバレーコースからスタートし、3本の吊り橋をまでを歩きました。初心者でも歩くことがで、往復3時間程度の手軽で大満足なコースです。

 

【マウントクックビジターセンター】

まずは、ビジターセンター行って天候や登山情報をチェック。ここでは、世界遺産となるマウントクックの歴史や、当時使われていた道具などが展示されています。スクリーン上映などもあって見応えありです。

今回はハイキングですが、ガッツリ登山をしたい方はマストで行くことをお勧めします。

 

【フッカーバレー入り口・カーパーキング】

While Horse Hill Campgroundの駐車場がフッカバレー入り口から一番近いです。車を停めたら持ってきた軽食をとり早速ハイキングスタート。

駐車場は While Horse Hill Campground

わかりやすい目印、フッカバレーコースのスタート地点

多くの観光客の人がこのコースへ進むので、比較的人の流れでわかりやすいかと思います。既に壮大な山々に出迎えられますが、この地点ではマウントクックを見ることができません〜。途中トイレはあまりないので、事前に済ませておきましょう!

【3つの吊り橋を渡る】

人とすれ違う時は振動が大きいです。

 

【マウント・クック!】

2つ目の吊り橋を渡った後からマウントクックが見えてきます。360度絶景の中をハイキングできます。

小さな滝やフッカーレイクから流れてくる水は大迫力。

この日は雲がありましたが、天気も良くて気持ちのいいハイキングとなりました。

山の合間から見えるマウントクックは圧巻なほど美しく雄大な景観でした。ニュージーランドにいる間にもう一度訪れたいと思うほど、ニュージーランドらしさが詰まったお気に入りの場所です。