アユチャンのOkayDokey

こんにちは!ニュージーランドでの留学生活を発信します!

海外でも走ってみよう!クイーンズタウンマラソン

南島の観光地クイーンズタウン(Queenstown)で毎年11月に開催されるクイーンズタウンマラソンに参加しました。

海外のマラソンイベントに迷っている方には、是非おすすめしたいです。いつもは静かなクイーンズタウンが、このイベントのために各地域からキウィ(ニュージーランド人)が集まります。私も日本でフルマラソン、ハーフマラソンと経験していますが、一段と走ることが好きになりました。

登録の仕方や練習、実際に走ってみた感想などをお伝えします。

 

①エントリー

エントリーはホームページから進み、フルマラソン、ハーフマラソン、 10km 、2.2km、キッズマラソンから選びます。今回私はハーフマラソンにエントリーし、165ドルでした。

加えて、スタート地点の会場まで行く手段がなかったので、大会がシャトルバスを手配しており、17ドルでチケットを購入。合計182ドルでエントリーとなりました。

 

②IDの登録

支払いが完了したら、大会エントリー登録の詳細メールが届きます。ネット上で自分の詳細について登録を済ませたら完了です。この後から定期的にイベント情報がメールに受信されます。

併せて、クイーンズタウン専用のアプリをダウンロードします。ここが日本の大会と違うなあと感じたとこですが、大会にはトレーナーなどもついているため、大会までどのように練習をしたらいいか、各レース向けの参考トレーニングを発信してくれるのです。

インスタグラムなどのSNSも専用ページがあり、盛り上がりを見せてくれて登録後にモチベーションが上がります。

 

ここまでエントリーと登録の流れをまとめました。

 

③アスリートチェックイン

レース当日の3日前からコミュニティセンターでチェックインをします。これは、自分のユニフォームに付けるナンバリングと協賛メーカーのサンプリングを受け取ることができます。

イベントスタッフによりコースや通行止め規制の確認などボードを使って細かく教えてくれました。

また、今回イベントの協賛メーカーのグッツ販売や、大会限定Tシャツを購入することもできます。大会までワクワクしていました。次回は、実際の参加についてまとめたいと思います。

d払いポイントGETモール