アユチャンのOkayDokey

こんにちは!ニュージーランドでの留学生活を発信します!

車の保険に加入!ワーホリ中に車を購入した話。

ニュージーランドで中古車を購入した後に済ませたことを纏めます。

【所有者の変更】

中古車をゲットした後は車の所有者を変更します。販売してくれた人は、所有を既に外してくれていたので、近くのカーエージェンシーへ持っていき登録を済ませました。持っていくものは、国際免許とパスポートです。

【保険の加入】

ニュージーランドでは保険の加入は義務ではなく任意です。幾つかの保険があります。おすすめは、ネットから登録ができるAA Insuranceです。

Comprehensive ・・対物損害、車両保険

Third Party・・対物損害飲み

 

私は、既に自分の車は古いのでThird Partyに決めて月24ドルほどの見積もりでした。

もう一つ、AAプラス保険の加入にも入りました。プラスになると、突然動かなくなった時のレッカー対応と、レンタカーとホテルの手配をしてくれます。私の車は既に20万キロの走行距離があったので、万が一のため加入。日本で言うJAFのようなもの。

100ドルほどで加入できプラス会員のカードが届きます。所持しておくと便利です。



お名前.com