アユチャンのOkayDokey

こんにちは!ニュージーランドでの留学生活を発信します!

【続編】海外でも走ってみよう!クイーンズタウンマラソン

エントリーと登録を終えて、いよいよ大会の日が近づきました。

ayuokidoki.hatenablog.com

①大会の前日

ハーフマラソンは早朝スタートのため、スタート地点までシャトルバスで行く予定だったのですが、出発地点まで行くローカルバスの始発が無いことに気がつきました・・・(さすがの田舎です。1時間に1本のバス、、時間通りにも来ないこともしばしば。)

どうしようと思って友達に相談したところ、同じ寮に住むコロンビア出身の男の子も出るということで、その友達が車で連れて行ってくれることになりました。本当に優しい。。

 

②大会スタート!

何はともあれ、無事ハーフマラソンスタートです。ショットオーバーという美しい川からクイーンズタウンの壮大な湖に沿って走ります。荷物はチェックイン時にもらったザックに名前をかいてスタッフが回収し、ゴール地点で受け取ることができます。

始まりは道路を走り、川に向かって森林の中を抜けていきます。川を渡る吊り橋は見渡す景色が美しく爽快でした。

沿道には近隣に住まわれている方の声援、楽器などで応援してくれる人もいてお祭りのようでした。何より、英語で応援してくれるので、日本語の”がんばれ!”を、イングリッシュで体感することができます。

スタート地点の様子

③フィニッシュ!

いよいよゴールです。大勢の応援で見守られる中、ラストゾーンを走り切って、スタッフからメダルをかけてもらえます。これは知らなかったので嬉しい〜。そしてニュージーランドビールを1缶サービスで飲むことができ、バナナも無料配布してくれました。

 

 

今回はハーフマラソンだったので、クイーンズタウンの自然を堪能しながら楽しく走り切ることができました。また、海外のマラソンに出てみたいと思っていたので、お祭りのようですごく楽しめました。とはいえタイムも更新したかったので、最後の方はキツくなり、、終わったあとは絶対なる達成感です。

クイーンズタウンマラソンは比較的地域イベントのような雰囲気でしたが、バンクーバーや他の国の大会はもっと盛り上がりがあると思います。海外で走るメリットは、なんといっても空気が澄んでいて景色が壮大なところです。併せて旅行もできるので、参加してみるのはいかがでしょうか。

 

d払いポイントGETモール