アユチャンのOkayDokey

こんにちは!ニュージーランドでの留学生活を発信します!

ニュージーランドで見れる!超絶景オーロラの魅力

空気の澄んだニュージーランドでは、オーロラ観測は有名です。南島では観測できるポイントが多くあります。

天文台が有名なテカポは、オーロラウォッチングが有名なので、現地まで行かないと見えにくいかと思っていましたが、私はついに、ついに、住んでいたクイーンズタウンで観ることができました。

2023年2月27日、 SNSで”今日オーロラが出現する可能性大!”との情報があり、10時ごろ家を出発、場所はコロネットピーク(Coronet Peak)の高台へ移動し待機しました。

オーロラ予測サイトも活用しながら、今日見れるかも!との情報をキャッチすることができます。この日はいろんな場所から見えた情報がありました。わざわざ高台へ行かなくても、湖畔から見た人もいます。

待つこと30分、徐々に夜空が色をつけていき、ついにオーロラが出現しました!

ちなみにこれらの写真はすべてiPhoneから撮影したものです。色がはっきりと写ります。

待機して待つこと15分頃。

徐々に色を出し始める。

オーロラのカーテンが出現。ヒダも見えます。

万が一オーロラが見えなくても、夜空いっぱいの星空は圧巻です。これは日本ではなかなか見ることができないくらい満点の星空です。写真はiPhoneのため、露出が少ないですが、肉眼ではキラキラと輝いていました。

南島へ観光する際は、是非オーロラと星空を堪能してもらいたいです。