アユチャンのOkayDokey

こんにちは!ニュージーランドでの留学生活を発信します!

【シドニー】ゴシックな市街を歩く。

シドニーは都心でもあり、比較的賑やかで街が大きい印象です。カトリック文化の名残もあって、街中には至る所にゴシックな建物が残っています。シドニー旅行中におすすめしたい場所を3つご紹介します。

①シドニー・セント・メアリー大聖堂

シドニーの中心となるセントラル(Central)駅から、セント・ジェームズ(St James)駅で下車し徒歩5分ほどで到着します。

ゴシック建築の教会は荘厳な雰囲気を感じます。さらには大きなステンドガラスもあり美しい教会でした。入館料は無料です。大きなパイプオルガンがあり時々コンサートをされているそうです。

 

②クイーン・ビクトリア・ビルディング

シティ中心部にあります。ブティック店や飲食店など約200店舗があるショッピングセンター施設。建物自体は19世紀のらせん階段やステンドガラスなど歴史を感じるおしゃれな建物です。

周りの道も人通りが多く銀座のようにも感じました。見どころは天井から大きく吊り下がっているからくり時計です。この時計は9時から21時まで毎時仕掛けが飛び出してきます。

③シドニー大学

実は観光におすすめなのがシドニー大学です。シドニー大学はセントラル駅から徒歩20分ほど、他にもバスが出ているので直ぐ到着できます。

無料で入れる博物館や大きな図書館などがあり利用することができます。何よりゴシック建築が残る校舎は美しくまるでハリーポッターに出てくるかのような佇まいです。

この日は大学がお休みだったので比較的学生は少なく静かな雰囲気でした。学校の周りには、ショッピングセンターやカフェなども多く立ち並び、1日遊べる場所です。

番外編

セントラル駅付近のシティには、至る場所がゴシックな街並みです。シティにあるスターバックスもおしゃれな建物に入っています。シドニー限定グッズも販売されているので要チェックです。

BONAVENTURA