アユチャンのOkayDokey

こんにちは!ニュージーランドでの留学生活を発信します!

リアル国際交流!人生初のバッパーに泊まってみた

ワーホリ中にオーストラリアへ旅行へ行きましたが、1週間でしたので宿泊費を抑えたくバックパッカーズホステル(バッパー)へ宿泊しました。今回はどんな宿であったかご紹介をします。バッパーといえば、比較的安く泊まれて、男女6〜10人ほどで相部屋するイメージ、、

生まれて初めてバッパーへ泊まる決意をしたので、ひとまずどんな環境なのか、清潔であるかなどなどレビューを漁ってそれぞれbooking.comから予約しました。

①ゴールドコースト

宿泊先:バッズ イン サーファーズ バックパッカーズ(Budds In Surfers Backpackers)

サーファーズパラダイスの海からもアクセスが良く、移動手段となるバス停と駅が近いことで選びました。ここは比較的チープな宿です。この宿では、男女共同部屋か、もしくは女性専用部屋か選ぶことができます。女性のみですと多少料金が高くなりますが、初めてのバッパーでしたので、女性4人相部屋に4泊しました。$350でした。

無料WiFi、無料シャワー、トイレ、プール、アクティビティの参加などがあり、スタッフの方もとてもフレンドリーです。同じ部屋になったイギリス出身の女の子も気さくに話しかけてくれたり、共有スペースとなるキッチンや食事スペースでは、他の宿泊者との距離も近く、「どこからきたの?」など笑顔で話しかけてくれるくらい皆さんオープンマインドな感じでした。

旅途中の一度きりしか会えない寂しさがありますが、交流できることもバッパーの楽しさの一つです。部屋は2段ベッドが二つとエアコン、一人づず使用できる鍵付きロッカーがあります。シーツなども清潔でした。

嬉しいことに4時から6時の間はバッパーにあるバーでハッピーアワーがあります!オーストラリアのお酒は値段が高く、スーパーなどでもあまり売られていないので、旅行へ来てみて買いにくいなと実感しましたが、宿泊先で一息つけるのは嬉しい特典です。

②シドニー

ウェイクアップ!シドニー セントラル(Wake Up! Sydney Central)

ここを選んだ理由は、セントラル駅の真向かいにあり、シティからも近く交通アクセスが良い点と設備が綺麗だったので選びました。みるからにビルで大きい。。

ここのバッパーも比較的安く、無料Wi-Fi、シャワー、トイレ、共有キッチンがついています。今回も女性専用4人相部屋にし、2日間宿泊$144でした。

実際に宿泊してみると、前半にいたゴールドコーストのバッパーと比べてかなり大きなバッパーでしたので、団体旅行ツアーで来ている人や、ビジネスで来ている人も居たりして、旅人同士の交流は一切なく、、。

都心だけあって、少し寂しい気持ちになりました。。ただ、何より宿泊するベッドや各フロアが本当に綺麗です。また、1階部分は共有スペースがあり、雑誌を読んだりパソコンをいじったり、夜になるとほとんどの人がバーへ出かけるのでここの場所で一人の時間を過ごすことができます。

これからバッパーへ泊まられる方は、交通アクセスやレビューを読んで選ぶことも一つです。私の友達はシーツにダニがいたことや、ゴキブリが多かったなどなど衛生管理がされていないホステルも多いかと思います。快適な睡眠ができるようバッパー選びも楽しんでくださいね。